voice#1:原因不明な症状への丁寧な対応 (大学教員・40代)

 

 

ご来店のきっかけ、決め手になったのはどんな事ですか?

 

体の不随意運動、不眠、息苦しさなど・・・。

病院の検査を受けても原因不明だった。

 

偶然看板を家族が見かけ、普通の整体と異なっているような気がした。

 

決め手は、女性の施術者で明るい応対だったこと。

とにかく症状を少しでも緩和してもらいたい、症状を丁寧に聞き取って理解してもらいたいと思った。

 

初回の施術の後は、どのように感じられましたか?

 

<一日数分でいいから楽になりたい>と思い詰めていたので、

  施術の間にその数分を感じた時は、本当にうれしかった。

 

また、病院でもまともに聞いてもらえなかった不快で不明な症状を

丁寧に聞き取ってもらえたことが、安心感につながった。

 

リピートして下さっているのはどんな点からですか?

 

自分の感じている不快な部分を、的確に施術してもらえていると感じたこと。

不明な症状に対して、施術者が誠実に対応してくれて、信頼できると思った。

途中経過(注:施術で起きている身体の変化の流れのこと)を教えてくれるので、 自分の体の変化を意識できる。

 

施術者がまだわからないことを無理して説明するのではなく、

わからないなりに誠実に対応してくれるので、こちらも自分の状況を正直に話しやすい。

 

当初の症状は、現在までにどのように変化していますか?(4年間来院されています。)

 

前より症状は緩和していると思う。

睡眠薬に頼らなくても眠れるようになった。 息苦しさ、身体の痛みも軽減している。

ただ、まだ日によって身体の苦しさの差が差が激しく、安定しているとは思えない。

全般的には、体のバランスが良くなって、以前より動きやすくなった。

 
(M.Aさん/大学教員 40代)