エンレイソウ

5月の初旬に札幌に行った際に、
北大の中で出会ったエンレイソウ。
妙に惹かれるものがあり…。

 

こうして写真で見ると、どことなくドクダミにも似ている様な。

 

image

 

でも、実はユリ科のエンレイソウ。
花は随分大きさがあって、華やかなんです。
拳一つ分くらいの大きさがあるかなぁ。

 

命を伸ばす延齢草の根茎は薬としても使われるけれど、
サポニンなんかの毒を持つのだそう。
薬と毒とは、表裏一体なんですよねぇ(;・∀・)

 

学名ではトリリウム・グランディフローラム。
英名ではスノー・トリリウム。

 

おぉ!
そう言えば、ついこの間
トリリウムのフラワーエッセンスを買ったのでした…。

エンレイソウだって知らなかったなぁ。
思えば札幌で会った時から、
エンレイソウの力を必要としてたから気になったのかも。

 

 

 

筋膜バランス整体 neMu no ki 公式 Facebookページ

https://www.facebook.com/neMunoki.kunitachi