くにたちの桜と、4月の営業のお知らせ。

 

気が付けば

あっという間に桜が咲き始めたと思いきや、

もうすっかり満開!

気の早い枝からは、すでに

ちらちらと花びらが舞い落ち始めていたりもします。

 

桜の一斉開花と共に、

やっと陽気も安定して来た感じがします。

夜間でも上着が必要ない位の

温かい陽気になって来ましたね~!

 

という訳で、

まずは桜の写真館。

 

くにたちが誇る、

大正初期から生きる古い桜たちの

見事な咲きっぷりをとくとご覧ください~。

 

016e5a2c1908df05ee14101e86f44d8ac44ee855e4

 

上の写真は、ちょうど1週間前のもの。

くにたちの駅前で、

一番最初に花を付ける桜の夜の姿。

 

はい、月夜でありました。

う~ん、何と美しい…。

 

0181682c8269bc519b0347051a6d611ba6240095f1

 

 

↓ 下の2枚は先週の日曜日の写真。

撮ったのはは夕方の5時~6時ころだったかなぁ。

上の写真もそうなんですけど、

陽が完全に傾く前の時間帯は

空が美しく映るみたいです。

 

01bc0bb35535d0d3d8d93613f0ebaeef36e704284e

 

↓ 桜の背景に見える赤い光は、

くにたちのauショップ。

背景も、写真の雰囲気を決定づける

大事な要素なんだなぁと思った一枚。

 

auが好きかどうかは置いておいて、

良い光の演出です!

良い脇役がいてこその主役なんですね。

 

01dc083380ed70a3ee71cb2c49fd718cafe36218da

 

↓ これは、月曜日。

一橋大学の前には、見事な八重の枝垂桜があるんです。

施術を受けに来た母を見送りがてら、

一緒に花見をして来ました(^^)

 

01b61149f4b8d21a6eb71eeb00bf4b67dab318ccc1

 

↓ こちらは、一昨日の夜の写真。

題して「未知との遭遇」。

…宇宙っぽくありません?ヽ(^。^)ノ

 

017e80ccfcf03910881865607d692ee94c6a38e9c7

 

↓ 最後は、今朝の写真。

花曇り気味の青空の日、満開の桜を見るために

道の両側はまぁ人がい~っぱい歩いていて

賑やかだったんですよ~!

 

0193a4498ee99c4afe841f3161021ab71982b61f2c

 

 

桜の移り変わりを軸にして見ていると、

満開へ近づくにつれて、

街の空気がどんどん変わって行くのにも気付きます。

 

まずは、蕾が開花した時。

うつむきがちに歩いていた街の人達の

顔が上がり始めます。

 

3分咲きに見える頃には

ほぼ全ての木に花が付き始めて、

分厚い上着を着ている人を見なくなって来ました。

 

急に初夏のような暖かさの日があり、

5分から8分へと一日で一気に開花。

空気が一遍に華やぎます。

行き交う人たちの、顔がほころんでいます。

 

そして、満開。

くにたち駅の改札を出て満開の桜を見た時、

ぶわ~っと上に上がっていく様な

勢いのある開放的なエネルギーの感覚にびっくりしました。

昨日までとは打って変わっての、明らかな「春」。

 

道行く人たちの様子もガラリと変わり、

春の装いで表情も明るく、

楽しげな話し声や笑い声が聞こえます。

 

 

2月末にボルネオから帰ってきた際、

日本の景色が寂しく色褪せて見え、

街がひっそりと息を潜めているいる様な感じを受けて

物悲しい気持ちになったんですけれど、

 

その冬の街が、桜たちの力で

一気に色を取り戻したんだなぁと思います。

 

 

で、ふと思ったんですが。

私たちは、わずか1週間で冬から一気に春へと飛躍して、

見事に明るさや軽やかさを取り戻した訳です。

 

これは、実際にかなりの勢いの「飛躍」です。

これを乗り越えるには、身体の内部ではそれに先行して

春に適応するための変化が粛々と進んで来ていたはずです。

 

花粉症の人達は(私もです~。)

2月の半ば頃から症状が徐々に本格化して来て

1か月なり2か月なりと厳しい時期を送ることになりますが、

 

花粉症も、そうした春に適応するための

身体の準備運動の一つなんじゃないかなぁと思うんです。

冬の間にひっそりと静まり返っていた体内に、

少し手荒でうれしくない方法ではあるけれど、

流れの勢いと活力を取り戻して行こうと

しているんじゃないのかなぁと。

DSC_0002_18

 

 

長くなりました!

4月の営業のお知らせです!

 

4月は通常通りの営業になります。

臨時のお休みなどの予定は

今現在のところありません。

 

 定休日は祝祭日にかかわらず毎週水・日

営業時間は11時~20時まで、

最終受付時間は17時30分になります。

(ご事情がある方の場合には、18時までお受けしています。

その際には、遠慮なくご相談下さい。)

 

まだ春に適応できてないという方も、

春らしくもっともっと活動的になりたいという方も、

是非、身体のバランスを整えにいらして下さいね~!

DSC_0002_27