美味しいラベンダー ~7月と8月の営業予定

 

営業日のお知らせが、

大変遅くなりました!

 

遅くなりついでに、7月と8月とを併せて

お知らせ致しますね!

 

でも、お知らせの前に。

ちょっとだけ植物のお話を。

 

 

皆さんは、

ラベンダーって食べた事ありますか?

 

 

neMu no ki では昨年の冬から

ラベンダーの苗を育て始めました。

 

と言っても、玄関先に置いて

様子を眺めているだけなんですケド(;^ω^)

 

一つの鉢に、

2種類のラベンダーを植えました。

 

強くて大きい方の株は

ゆっくりゆっくり、自分のペースで、

でも着実に成長して行きます。

 

それはもう、とにかくマイペース。

何だか自分を見ている様な気がして

妙に励まされたりして…。

 

もう一方の背丈の低い株の方は

しばらくすると下の方の葉が黒くなって来て、

元気が無くなりました。

 

ラベンダーは「蒸れ」が嫌いだそうです。

小さい株だと地面に近いし、

大きい株の下に潜りがちなので風を感じられず、

きっと居心地が悪かったのでしょうね~。

DSC_0002_28

 

黒い葉っぱはもちろん、

下の方の葉っぱをきれいに取り除いて、

風の通り道を確保し直しました。

いらない枝を落として

植物の基礎代謝量も減らしました。

 

植物全体で消費するエネルギー量を小さくすると、

根っこに養分がしっかりまわるので

元気を取り戻せるんですね。

植物は、根っこが命。

 

こんな風にして、小さな株も何とか復活。

今年は花を付けませんでしたケド…( ;∀;)

でも、とっても元気になりましたよ!

 

大きい株の方は、

初めてにしては沢山の花を

咲かせてくれました!

01061eed5aca2b6d21eee71dfe0825a7c20e995dc5

 

ラベンダーは、

小さな花が沢山集まった花穂だけでなく、

葉や茎からも芳香性の油分(精油)が分泌されます。

 

葉っぱや茎の方が、

花よりも香りが強い位かも知れませんねぇ。

 

ラベンダーには

ヨモギの様に産毛がびっしり生えていますよね。

その隙間に、分泌腺があるのだそうです。

 

 

7月に入ると

花の時期もそろそろ終わりになって来て、

花穂の中にまばらに茶色が混じり始めました。

 

茶色くなった小花を取り除いていると、

5~6個ほど取った程度で

手がものすごくベタベタして来ました。

 

油分かな?

ペロリ。

おぉっ!?甘~い!!DSC_0002_22

 

 

すごく小さな花なんですけど、

その根元に、ちゃぁんと

蜜が蓄えられていたんですね。

012e733d4d85d08c0e70dd5958586c1a42dcd73ce6

 

ラベンダーそのままの良い香りのする、

とても甘い蜜でした。

 

こう書いちゃうと、

当たり前じゃない!って思うでしょ?

これがね、どっこい(古い…)、実際に食べてみると

感動するんですよ~!

 

舐めた後は、

鼻の中の爽やかな香りと

口に残る心地よい甘さに、しばし浸らん…。

はぁぁ、何たる幸せ~(#^.^#)

 

 

茎を切ってからしばらく経った花よりも、

土に根付いて

植物として生きている花の方が

甘味が濃くて、

何と言うか、深さがある様に感じました。

やっぱりねぇ~。

 

あ、ちなみに!

葉っぱも食べてみたんですよ!

そうしたら、

後味ならぬ後香りが、何かに似ているんですよねぇ。

とっても。

 

鼻孔を広げて

息をゆっくり吐き出しつつ、

口腔内に残った香りをじっくり嗅ぎます。

(傍目にはちょっとアヤシイ…。)

 

只今、匂イノ記憶ト照合中。

 

…あ~!

ヨモギ!

 

そうなんです。

ヨモギと後味がそっくり!

ラベンダーの種類にもよるのでしょうけど、

 

それぞれがシソ科とキク科を代表する

薬効の高さを持つラベンダーとヨモギ。

その優秀な植物同士が似た香りだなんて、

意外な発見!

 

こう言う発見って、嬉しいんですよね~(#^.^#)

植物とちょっぴり仲良くなれた気がして。

 

ちなみに、このラベンダーは

スコティッシュラベンダーだったと思います。

…たぶん(;^ω^)

 

 

 

では!

最後にやっとこ、営業のお知らせです!

(どれだけ待たせるんだか~。

ごめんなさい!)

 

<7月>

臨時休業:特になし

定休日:毎週水・日(祝祭日は営業)

営業時間:11時~20時

予約の最終受付:17時半

 

<8月>

臨時休業:8日(土)

定休日:毎週水・日(祝祭日は営業)

営業時間:11時~20時

予約の最終受付:17時半

 

一人で運営しておりますので、

ご予約は前日までにご連絡くださいます様に

皆様にご協力をお願いしております。

(ご事情のある場合は、

当日のご相談もお受けしています。)

 

皆様のお越しを、

心よりお待ちしています!

DSC_0002_27