新型コロナウィルス感染症への当院の対応と対策

 

47日には政府から、10日には東京都からも、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた緊急事態宣言が為されました。

当院では41日付けで、ご予約を頂ているクライアントの皆様に対して当院における感染症対策の詳細を一斉メールにてご案内しておりますが、

緊急事態宣言を受けた今、衛生面における安全について、今まで以上の配慮と誠意、そして良い意味でのシビアさを持って判断し取り組んで行く必要があると感じています。

(整体院の内、利用者が身体機能の維持を主たる目的として利用している施設については、休業要請の対象外となっています。参照URL:https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/1007679.html

ご利用のメーラーによっては、先にお送りした電子メールを確認出来ないこともある様ですので、サイト上で改めて当院の取り組みをお知らせし、クライアントの皆様にご確認頂ければと思います。

また、電子メールでご案内した内容に幾つかの修正や変更も加えていますので、既に目を通して下さっている方も今一度ご確認頂けましたら幸いです。

 

目次

  1. 当面の施術の提供について
  2. お客様の受け入れについて
  3. 当院での具体的な対策
  4. ご来院の際にお願いしたいこと
  5. コロナウィルスに関連したキャンセルについて

 

<当面の施術の提供について>

当院では9日〜18日の10日間、感染拡大防止の対策の一環として休業と致します。19日以降は再開し、当面は様子を見ながら施術を提供して行く予定でおります。

ですが、ご来院を予定されている方の中には、少なからず不安や心配を感じている方もいらっしゃるかも知れません。

感染症は一人の問題では収まらず、周囲の人をも巻き込むものです。クライアント様ご本人はもとよりご家族の中でも、この様な時に施術に行って大丈夫なのかと、懸念や心配が生じることがあると思います。

そこで、当院で行っている対策を皆様に詳しくお知らせし、また更に、ご来院に際しては皆様にも一緒に取り組んで頂きたいこともこの場をお借りしてご提案したいと思います。

当院では取り得る限りの対策を施しますが、ご来院されるかどうかの最終的な判断は、それぞれのクライアント様が、ご自身にとって最善だと思える様にして頂くのが望ましいと考えています。

その判断の材料の一つとして、この記事を役立てて頂ければと思います。

 

<お客様の受け入れについて>

当院のクライアント様は、定期的に来院して下さっている方が9割を占めており、それぞれの方の体調や生活の様子などは自ずと理解出来ていると思います。

クライアント様のご事情を施術者が肌感覚で感知出来ていることは、院内での感染を予防する上でも実は非常に重要なことだと感じています。

安全の確保は、施術を提供する側の取り組みだけでは十分ではなく、利用者であるクライアントの皆様にもご協力頂く必要があります。

十分な信頼関係が築けていると、同じ思いを持ってこうした取り組みを行うことが出来るため、安全性の確保もより効果的に行えると思います。

そこで当院では、緊急事態宣言の期間中は、既に継続的にご来院下さっているクライアント様方のみ、ご予約を承ることと致しました。

新規のお客様と、最後にご来院されてから1年以上経過していて現状を把握出来ていないクライアント様は、現在は受け入れを控えさせて頂いています。

なお、現時点(413日現在)での予約状況をご案内しますと、7月半端までいっぱいとなっております。ご予約の際には、7月下旬以降の日程でご検討下さい。

 

<当院での具体的な対策>

・施術者自身の、毎朝の検温による体調把握。

・施術中は終始、マスクを着けた状態にて施術。

・施術後のお茶とお菓子の用意も、マスクを着けて行う。

・施術中は原則として窓を開けておき、十分な換気を保つ。(窓は施術ベッドのすぐ横に位置しており、クライアント様の顔・頭の周囲の空気を常時入れ替えています。)

・気温が低い、あるいは強風や埃などにより窓を開けておくことが難しい場合でも、30分毎に1回は窓を開けての換気、もしくは換気扇を用いての空気の入れ替えや、殺菌作用&抗ウィルス作用を持つ精油の持続的な噴霧により、院内の空気を清浄に保ちます。

・施術中は身体はタオルで覆い、お顔は手拭いで(フワリと苦しくない様に)覆うため、施術者の皮膚と直に接触することはありません。

・施術中は、基本的に私語を交わすことはありません。(集中力を必要とする施術であるためです。)

・体調についての聞き取りや説明のための会話は、施術前後に設けたお話しのための時間でまとめて行います。この間は適切な距離を取り、施術者はマスクを着用します。

・施術に用いたタオル類、手拭い、着替えは、お一人お一人全て交換し、洗い立てのものを使用。

・ベッドに直接掛けている大判の厚手のタオルは、表裏それぞれ2回ずつ用いますが、使用後はその都度カーペットクリーナーでクリーニングし、アルコール消毒を行い、1間ほど外気に晒すか、オイルヒーターを用いて熱に晒します。

(施術中に発汗があった場合や、クシャミや咳が出た様な場合は、すぐに交換します。)

・施術に用いる枕は、ラップで全体を覆った上で更に手拭いで全体を包み、顔に触れる面には更に専用の布カバーを掛けた上でフェイスペーパーも用い、4重に包みます。施術終了後はそれら全てを取り替えます。枕自体もアルコールスプレーを噴霧した上で、オイルヒーターの熱に1時間以上晒します。

・ベッドの有孔部分(鼻や口を出すところ。この上に枕を置きます。)は、施術後にアルコール消毒します。

・トイレや玄関等のノブやスイッチのアルコール消毒。

・トイレ用のタオルもご予約毎に入れ替え、お一人お一人に新しいものをご用意しています。トイレの掃除もきちんとしてあります。

・ご予約は一日に一人のみ承る形ですので、施術者以外の第三者との接触の危険はありません。

・クリスタルを用いて施術室と施術者にそれぞれ結界を張り、施術室のエネルギーがクリアに保たれる様にしています。

 

<ご来院の際にお願いしたいこと>

・症状はなくとも、普段と違う感じがしたり、何となく止めておいた方が良いのではと感じた場合には、その直感や感覚に従って下さい。

・施術者も、検温を毎朝行う様にしています。クライアントの皆様にも、出来ればご来院の3日前から検温をして頂けたらと思います。

37°以下は平熱とされています。コロナウィルスで目安とされているのは37.5℃ですが、念のために37.0℃を超えている場合や平熱を大きく超えていると感じる場合は、大事を取ってご来院は控えて頂ければと思います。

・ご来院の際には、お互いの検温結果をまずはじめに報告し合い、双方の安全と安心を確認出来ればと思います。

・ご事情があって検温出来なかった、検温を忘れたと言う場合には、ご来院時に検温をお願い致します。(体温計はこちらでご用意します。)

・ご来院時には、まず手洗い・うがいをお願い致します。

・施術中、仰向けの際には口元まで手拭いを掛けさせて頂きます。(苦しくない様、フワリと。)それにより、急なクシャミや咳が出た場合でも、その飛沫が飛散するのを防ぐことが出来ます。

・精油を噴霧する機器の音の煩さや、継続的な換気による寒さなど、ご不便をお掛けすることが出て来るかも知れませんが、温かいお気持ちでご協力下さい^_^

 

<コロナに関連したキャンセルについて>

今後、状況が収束するまでの間、コロナウィルスもしくはコロナウィルスが疑われる理由でのキャンセルの場合、キャンセル料は頂きません。

例えば、ご予約の当日に急に熱が出たり、あるいはご家族に疑わしい症状が出た場合は、決して無理をせずにキャンセルのご一報を下さい。

施術者からも、私自身や身内の者に急に熱が出る様なことがあれば、ご予約日の朝に急なキャンセルのご連絡を入れさせて頂くことがあるかも知れません。どうぞご了承下さい。

 

最後に、皆様にはいつも紫の炎についてお話ししています。

コロナウィルスに感染するのではないか?と言う恐れを持っていると、それを引き寄せ易くなります。

日頃から、ご自身を大きく燃え盛る紫の炎でしっかりと包み込み、感染への不安や恐れを手放して行く様に、意識して取り組んでみて下さい!()

 

クライアントの皆様のご協力を仰ぎながら、出来得る最大限の安全を保って、施術を提供して参ります。