高尾山トレーニング♪

水曜日は neMu no ki のお休みの日。
店主はこの日にトレーニングを兼ねて高尾山に登っています。6月頃に思い立って、そこからどうしても用事のある時を除いては毎週登ってます^^ 

高尾山の幾つもある登山路の中で、沢を眺めながら歩く琵琶滝コースは水音が心地よい穏やかな空気の道です♪

  今朝も5時に起きて、6時少し過ぎに京王線の高尾山口駅に到着。こんな時間でも、登山者はちらほらいるんです。みんな、夏は涼しい内に登って降りてこよう!という魂胆なんですな

 往きは尾根道を行く稲荷山コース。尾根道は風が抜けやすいためか、空気が軽い感じがするので好きなんです^^ それに、以前牧場で仕事をしていた時に、馬に乗ってよく通っていた山道に似ているので、懐かしくてほっとしたりもして。
帰りは、久しぶりに沢伝いの琵琶滝コース。真夏は、湿気で意外とムシムシしていたり小虫が飛んでいたりするので、ちょっと避けていました。でも、稲荷山コースは地面が濡れていると滑りやすくて危険。今日は微妙に滑りそうな気配だったので、安全策で琵琶滝コースに。

鮮やかな紫!目の保養です~♪

  琵琶滝コースでは、タマアジサイが満開。

玉の様に丸い蕾だから、タマアジサイ。

   人に見られようが見られまいが、そんな事オカマイナシ。けなげに咲いている花を見ると、心癒されます。
下界はまだまだ炎暑が続いてるけれど、山には少しずつ秋の気配。久々の沢の道も、涼しくて心地よかったですよ♪