招かれざる客

今日の neMu no ki  のお客様、第一号。
ねむの木で休憩中。気持ち良さそうだな~
でも、これは誰なんだろう?名前を知っている方いませんか?
neMu no ki には植物が割りと多くおいてあるので、たまに虫が遊びに来ます。夕方になると灰褐色のヤモリが外壁に貼りついていて、ぎょっとビックリすることも。いやいや、結構可愛いんですけどね^^ 家を守ってくれていますし!(ヤモリ=家守り)
夕方と言えば、先日、閉店作業でドアを開けたまま玄関先の植木に水をやっていた時のことです。「ぶ~ん」と、結構勢いのある羽音がしたんです。しばらくして、室内からその音が聞こえるのに気付いて覗いてみると・・・
ぎょえ~・・・。スズメバチが入っちゃった
部屋の電気を全部落としても出て行かず、クローゼットの奥に入ってのんきに身づくろい中。スズメバチにも安心してリラックスしてもらえる空間と、喜んでいいのやら・・・^^;
頭を低くしたままクローゼットの下にあった掃除機を取り出し、スズメバチが向こうに頭を向けた隙に見事吸引しました。(こっち向きのままだと、気付かれて逃がす可能性が高いので。ちなみにゴキブリは前進あるのみなので、頭から吸うに限りますが。昔の牧場生活で身に付いた野生の勘です。)
 今年はハチが暑さのせいで凶暴化していると聞いていたので、ちょっと肝を冷やしました。暑いと、通常の業務に加えて巣を冷却すると言う仕事が増えるので、ハチも忙しくてイライラするんだとか。あらら、人と一緒だ ^^;
生き物って、基本的にはのんびり暮らしたいものなんですかね~。やっぱり。