ポニー達の活動を支える、募金のお願い(^人^)

真っ白いポニーと真っ黒いポニー。

きれいな毛並みが印象的な2頭の名前は、
ジャックとダンディ。

え~っと、
白い方がダンディで、黒い方がジャックです
日野市の浅川沿いに住んでいます。

普段は、日野市内の小学校に行って、
子供たちを背中に乗せたり、自由に走り回る姿を惜しみなくお披露目したり、
美味しい草を食べさせてもらったりして、一緒に遊ぶのが主なお仕事。

あ!幼稚園にも保育園にも行ってるんです!
子供たちの間で、大人気の2頭なんです。

うふふ、
うらやましい仕事だな~って、誰か言いました?

仔馬と間違われちゃうような小さな身体だけど、
子供が実際の体験を通して学ぶ機会を持ってもらえるように、
ちゃんと地域の社会に貢献してるんです。

最近では、近隣の市にも出向いて、
催し物に参加したりすることも増えました。

2頭の行く先には、いつも
小さなお子さんを連れたご家族が沢山やって来ます。

子供を乗せるのは、おっとりさんの白いダンディのお仕事。
黒いジャックは、子供にとっては運動神経が良すぎるので乗せません。

(写真をクリックすると、大きな表示になります。)

馬飼舎4

ダンディのお仕事中は、
大好きな飼育員さん達も構ってくれません。

ジャックは眉間にシワを寄せたような表情になると、
鼻先で飼育員さんをつついてみたり、
お尻を寄せて行ってみたりします。
そっと^^

人間が分かってくれると信頼しているから、
「相手してよ~」って、
自分の気持ちをちゃんと表現して来るんです。

そんな2頭は今、お引っ越しを計画しています。

なんとなんと、ロフトのついている馬小屋なのです
建築家さんが、きちんとした図面を引いてくれました。

馬飼舎3


ロフトは、子供たちの為に作ります。
ポニーの近くで寝泊まりする体験ができるように

…楽しそう!大人も泊まりた~い!

日本では、昔は曲がり家と言って
L字型に建てられた家で馬と共に暮らしていた文化があります。
馬とごく近くにいることが、少し前までは当たり前だったのですよね。

ポニー達と寝食を共にしたり、一緒に時間を過ごすことは、
種族や言葉を超えて心がつながる体験を持つことや、
言葉が通じないからこそ相手の気持ちを思いやる事の大切さを
教えてくれると思います。

馬小屋は、ジャックとダンディが今住んでいる日野市のお隣、
国立市に建てられます。

設計図も土地も確保できました。
あとは…先立つものがあれば完璧です!

良い活動だな~、
応援したいなぁ~、
私も子供だったら泊まりたかった!
と思って下さった方に募金のご協力をお願いしたいのですが、

その前に、
ジャックとダンディがなぜ、地域活動をする事になったのか、
そのお話を少しだけ聞いて下さいね。

オーストラリアで生まれた彼らが日本にやってきたのは、
かれこれ10年ほど前になります。

日野市と言えば、土方歳三が生まれた街。
大河ドラマで新撰組が放送された年から、
毎年新撰組まつりが行われています。

ジャックとダンディが日野市に来たのも、
このお祭りがきっかけでした。

まつりが終わった後、ポニー達の処遇をどうするかがなかなか決まらず、
彼らは宙ぶらりんになりました。

少しずつ他のポニー達の身の振り方が決まる中、
最後まで残った2頭がジャックとダンディでした。

そして、その2頭をず~っと見守り続けてくれたのが、
今も彼らと一緒にいる二人の飼育員さんです。

思えば、ジャックとダンディは
日本に来た当初から公共事業に関わっていましたし、
その為に厳しい現実も見て来たのかも知れませんよね。

彼らは、飼育員さん達と共に浅川沿いの公園に引っ越し、
ここを拠点にして活動を広げてきました。
今では、地域の人たちにも広く親しまれるようになりました。

公園は公共の場です。
残念ながらあまり長くは借りられないという事で、
昨年から、引っ越す場所を探し始めました。

隣接する国立市は、面白い土地柄です。
住民運動が盛んなせいもあるのか、
進歩的な考えを持ち、活動を展開している方が多いように思います。

そんな中で、
田畑の作業や動物とのふれあいを通して
子供たちの教育に貢献する活動を展開している「はたけんぼ」が、
ジャックとダンディに協力してくれることになりました。

新しい馬小屋は、
「はたけんぼ」の一角に建てられます

羊やヤギまでいるにぎやかで楽しい環境の中、
新しいジャックとダンディの活動が始まります!

馬飼舎2

ではでは、
皆さんに改めましてのお願いです!

良い活動だな~、
応援したいなぁ~、
私もポニーと仲良くなりたい!
と思って下さった方、

是非ぜひ、募金にご協力をお願い致します!

お振込み先は、↓こちらです!
(写真をクリックすると、大きな表示になります。)

馬飼舎1

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました!

今年の秋には、新厩舎で
ジャックとダンディがあなたをお待ちしている予定です。
是非、会いに来て下さいね~

追伸:
記事をアップした際に「いいね!」を沢山頂いたのですが、
必要があってブログの設定を変更したところ
残念ながらカウントが消えてしまいました。
応援して下さった皆様方、ありがとうございました!

筋膜バランス整体 neMu no ki 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/neMunoki.kunitachi
写真・画像・文章の複製や無断転載は固くお断り致します。
copyrightc2014 neMu no ki all rights reserved.