voice#7 身体の変化と感情の解放 (シンクロスイマー/40代)

 

以下は、初めて施術を受けて下さったクライアントさんが、
施術の後で気づいた身体の変化についてメッセージを下さったものです。

肉体の変化を感じとり、
それが何年も前に抱いた感情的な感覚と結びついて理解されていくことで、
施術を単なる施術としてではなく、より深い体験として味わって頂いているのが
よく伝わって来ます。

こうした体験の豊かさは施術者の力によるものではなく、
実はクライアントさんご自身が今までどの様に身体と向き合って来たかによって、
体験の意義づけが全く変わって来るのだという事を教えてくれています。

──────────────────────────────────────

(原文のまま転載していますが、
読みやすいように適度な長さに切って
改行を加えています。)

こんにちは。
先日は、丁寧な施術どうもありがとうございました。
身体とこころの変化を受け止めながら過ごしています。

 

身体について、昨日施術後にはじめて泳いだのですが、
身体全体のつながりを感じることができ、
バランスが良い感触を受けています。
全体がすっぽりひとつにまとまっているような感じかなぁ。

 

骨折をした右足くるぶしの部分は引き続き、放熱している感じで
時々そこの部分だけ熱く感じる時があります。
存在感を感じるというような感覚?
右のうちかかと(注※踵の内側)にしっかり着地できている感もあります。
捻じれも少しずつ解消できるようになりたいです。

 

骨折してから30年近く、
目を向けていなかった ところにスポットが当てることができて、
とてもよかったと思ってます。

 

まだ高校生でしたが、
骨折したときに消化できていなかった感情も
再度一緒に思い出しています。

 

横隔膜が上下に動くようになって、
ハートにスペースができたからなのか、
圧縮されて押し込められていた感情が出てきています。

 

施術当日の夜は、心臓が時々チクチクする感じがあって、
ずっと緊張していたんだなぁ・・・と
心臓に負担をかけてしまって申し訳ない気持ちになりました。

 

日常生活の中で様々な葛藤があって、
感情と思考が混乱して神経がピリピリしてしまっているのかもしれません。
感情を感じないようにして無感覚になるのではなく、
ちゃんと感じて解放できるようになればよいなと思って います。

(S.Iさん/シンクロスイマー 40代)