目次
・個体発生は系統発生を繰り返す
・胎児は「上陸劇」を体験する 」①
・胎児の変容に関する三木成夫氏の研究
・発生過程は、折り紙に似ている
・つわりと、胎児が体験する「上陸劇」 」②
・生物の体を変えた、重力の作用
・母体が「上陸劇」を共有するメカニズム─筋膜的試論
・つわりに個人差があるのは、なぜか 」③
▼個体発生は系統発生を繰り返す
胎児は、母胎で過ごす初期の期間に
その姿が魚類から両生類を通り抜け、
哺乳類に至るまで変容することを、
ご存知でしょうか?
19世紀に唱えられ始めたこの説は反復説と言い、
「個体発生は、系統発生を繰り返す。」
という言葉で知られています。
今もこの考え方は、発生学の一翼を担っているようです。
ちなみに、
うちの母に知っているか尋ねたところ、
そんな話初めて聞いた~!とのこと。
あら~、思っていたほど
一般的な話ではなかったのか~(;^ω^)
水中でエラ呼吸をしていた所から、
陸上に上がって肺呼吸をするようになり、
ついには二足歩行へ。
こうして、形態と機能の変化を繰り返しながら
地球上には生物の種が発生して来ました。
このことを、系統発生と呼んでいます。
▼胎児は「上陸劇」を体験する
解剖学者であり発生学者であった三木成夫は、
生物が水から上がり陸上に生息し始めた出来事を
「上陸劇」と呼んでいます。
そして、この「上陸劇」が
胎生初期のわずか40日程の間に
胎児の体内で再現されることを
明らかにしています。
私が筋膜療法を教わった師匠は、
三木成夫に深く傾倒していました。
授業では何度となく彼の話が出て来たのですが、
当時(10年前!)は、まだ
その重要性がよく分かっていなかった私。
師の話はするりと耳を抜けていた様な…(;・∀・)
最近、違う方面の勉強に参加をしていて
再び三木成夫の名前を耳にしました。
お~、こんな所で出会うとは!
それを機に、
著作を読み直し始めました。
その中で、
「へぇ~!なるほど~!」と思う記述を発見。
それは要約すれば、
つわりは、
胎児が体験する「上陸劇」によって起こる、
というものでした。
つわりが起きる原因は、通常
ホルモンバランスの変化であったり
母体が胎児を異物と認識して起こる
免疫反応であると考えられており、
まだ正確には、
メカニズムが解明されていないものなんですね。
胎児が成長過程で体験する苦しみを
母親も一緒に共有している、
それが「つわり」だとしたら。
お母さんが辛いつわりを味わい、
乗り越える事の意味も、
全く違って来ると思うんです。
蛇足ながら、正確に言えば
この時期はまだ胎児ではなく、
胎芽と呼ばれます。
耳や手足などの
人間としてのパーツがそろい、
初期の軟骨が骨に置換され始めて、
頭が少し起き、身体が少ししっかりするのが
胎生8週目頃。
それを境に、「胎児」となります。
(参照:①『こうして生まれる(a Life Unfolds)』 アレグザンダー・シアラス
②http://www.ikujizubari.com/jiten/taiga.html)
今回のブログでは、
つわりと胎児の「上陸劇」の関連を
三木氏がどの様にして気付いたのか、その過程を
著作『海・呼吸・古代形象』の中の
記述に基づいて説明した上で、
胎児の体験が母体に伝わるメカニズムについて、
筋膜的な考察を行っていきたいと思います。
長くなること必至なので(;^ω^)
数回に記事を分けてアップする予定です。
▼今後のアップ予定
第2回内容:
・胎児の変容に関する三木成夫氏の研究
・発生過程は、折り紙に似ている
・つわりと、胎児が体験する「上陸劇」
第3回内容:
・生物の体を変えた、重力の作用
・母体が「上陸劇」を共有するメカニズム─筋膜的試論
・つわりに個人差があるのは、なぜか