店主からご挨拶を。

わたくし、イイジマチエと申します。

 国立駅から徒歩4分、
アロマと整体のお店 neMu no ki
(現 筋膜バランス整体neMu no ki)の
店主兼唯一の従業員です。 

あ、この似顔絵はデスネ、
友人が作ってくれました。


美化されてるんじゃないかって? 
いやいや、それはどうでしょう^^ 
結構、いいカオしてますよ~。
年齢は、まぁ・・・よしとして^^;
 
 
整体という仕事を始めるようになるとは、
7年ほど前までは想像もしていませんでした。


当時は山梨にある外乗牧場で、
毎日すがすがしい富士山を見ながら、
馬と暮らしていました。
完全に自然児でしたねぇ!


馬って可愛いわよね~! って、
みなさん思うでしょう?


奴らは可愛いだけでは済まされない、
なかなか侮れないスルドさ(たまにズルさも・・・)を
持った生き物なんです。


自分の背中の上に乗っている人間のバランスに、
乗った瞬間にスッと体勢を合わせてくる。
非常に優れた感性を持っています。
人間のバランスの乱れは、すぐにバレちゃいます。

彼らと一緒に暮らしたのは7年間、
その間に、人間が自分の身体のバランスに無頓着では、
馬を痛めつけてしまうだけだ、 と真剣に悩みました。


馬のお荷物になるようでは、
良い関係だって築けません。


日々、柔軟体操に励み、
軸を整えた(つもり^^;)で馬に乗る。


→ 馬に乗ると、どこかがちぐはぐな感じだよ、と
馬からフィードバックが返ってくる。
(馬の背骨がまっすぐにならなかったり・・・という形で。)


→ 意識ではコントロールしきれない
アンバランスな部分が身体にあることを自覚する。


これを長~い間繰り返した結果、
自分の身体に「意識の力だけではどうにもならない、
指令の届かない箇所がある」
という現実があることを認識しました。


不可解なことに出会うと、
その理解なしには先に進めないのが私の性分なんです。


そこで当然の如く、
身体の勉強をしなくちゃ!という結論に至りました。


バランス調整(筋・筋膜療法)」は、
わたしが neMu no ki の施術の中で最も大切にし、
力を入れて行っているものです。


自分自身の不可思議な
アンバランスな感覚を理論的に説明し、
実際に解消できると確信させてくれる、
唯一の施術法です。


人は幾つになっても、
本来のその人らしい、
自然でのびやかな身体に戻ることが出来る。


わたしは今、心からそう確信し、
そのためのお手伝いをさせて頂ける喜びを感じながら
施術をしています。