トマトのつぶやき


今日もすばらしい青空!・・・と素直に喜べない・・・。
やっと日差しは秋めいて来たようですが★
今年の neMu no ki のベランダには、ミニトマトがおりまする。日光を求めてひたすら成長、ベランダの手すりを追い抜いてスクスク・・・。実はミニだけど、苗木はとっても立派に育ちました。
  
トマトは脇から出てきた芽を摘んで、実の成る枝にエネルギーが集中するように育てるとは知らず、ワキメを生えたい放題生やしてしまった私。
8月の中頃に30個近く一気に収穫した後、木のエネルギーがワキメで分散して、もうこれ以上は実はならないかもなぁ、なんて思っていました。ところが、今頃になって、その成長したワキメに実が付き・・・。
 太陽の光の中で、宝石のように輝いております~^^
一つ、面白いことを発見! 最初に生った実はまんまるだったのに、このワキメのトマトは先が尖っているんです。きっと、木としてはすでに一度体力を消耗した後なので、その余裕のなさが形に現れたのかも。
人も、精神や心のあり方が顔や体つきに現れると言います。外側の形って、自分で思っている以上に内面性と密着しているんだよ、ってトマトに言われている気がします。