雨の高尾山

今日は朝早くから雨がちらつき、台風の気配。1ヶ月以上ご無沙汰していた雨!!これで涼しくなりますね~♪ 

さて。雨がどしゃ降りになったら引き返すつもりで、今日も高尾山へ。朝6時半から登り始めて、7時過ぎには降り出しました。
引き返そうかな~・・・と迷いながら歩いていたら、途中で別々に出会った2人のオジちゃんに、「大丈夫だよ!雨の高尾山は気持ち良いよ~」と、にこやかに言われました。何が大丈夫なんだか分からないけど ^^; とにかく同じ様に太鼓判を押されてしまったので、もうこれは「行け」と言う事だなと。めげずに頂上まで頑張ることにしました。
頂上に到着した頃には結構な雨量で、辺りは靄に包まれて白い世界。でも、こんな天候にも関わらず、他に3~4人はいました。皆、オバカサンだな~

帰り道は山道に水が出て、まるでちょっとした沢の中を歩いている感じ。でもお陰で、ちぃこいカエルやトノサマガエル、果ては沢ガニにまで会っちゃいました!皆、雨が気持ち良くて、思わず道まで出てきちゃったという様子。
カエルはともかく、沢ガニは珍しいですよね。じっくり見ようと近づくと、横歩きが止まります。ジッとしていた方が見つからないと思っているのでしょうか。・・・そんなことしてたら、つかまっちゃうし踏まれちゃうよ~!^^ 実にのんびりした時の流れの中で生きている様です。
それにしても、ケータイがバッテリー切れで、写真を撮れなかったのが悔やまれる・・・。