生命を支えるタテヨコの力/neMuの10月の営業日

さて、この写真はなんでしょ~か?[#IMAGE|S1#]
下に拡大バージョンを載せまする〜。







はい、木皮の数々でゴザイマス。
何でこんなにたくさんの種類を撮影したかって?
うふふ、そこなんですよ~[#IMAGE|S37#]先日、山道を散歩していた時の事。
ふと木の表面を見ると、
「あれ?
タテの皴だけかと思ったら、よく見たらヨコにも皴があるなぁ。」
なんて気づいたんです。
で、
「…ひょっとして、全部の種類にタテとヨコの皴って
入ってたりするのかなぁ」と[#IMAGE|S39#]そこで、違う種類の木の皮を、パチリパチリ。
どうですか?全部タテとヨコの力、見えるでしょう?
タテだけかなぁと思っているものも、タテの皴が斜めに集まって
ちゃんと集合点を作っている。そこがヨコの力になる。
重力に対抗するヨコの力を細かく細かくその身に刻んでいるから、
安定して上に伸びていけるんだ。きっと…!
そんな気付きを、真実のようだよと教えてくれた樹が一本。
神社の境内で、一つの根から二股に分かれて育つその姿は…

左の幹はタテヨコの力の秩序が崩壊して、まるで鱗のよう。
そして、痛々しく鱗が剥げて来ています。
右の幹の左側はかろうじて秩序があって、
何とか美しさを保てているけど、
その右の方へ目を移すと、幹の真ん中を
今にもバリバリと音を立てそうな裂け目があって、
やっぱり木皮の模様は乱れている。
木を重力の中でしっかりと支えてくれている木皮、
人間で考えるなら、それは筋膜の役割。
生命は地球の重力と共にあって、その中で
秩序を保つことと、ずっと向き合い続けているんだなぁ[#IMAGE|S45#]さて!長くなりました!
10月のneMu no kiの営業のお知らせです[#IMAGE|S3#]夏休みを取る取ると言いつつ、
結局10月まで持ち越しました~!
10月の最終週あたりで、お休みを頂くかと思いますが、
決まり次第お伝えさせて頂くこととしまして、
ひとまず…
10月は通常通りの営業となります。
毎週水・日が定休日
営業時間は11:00~20:00です。
どうしても水曜や日曜でないと来られないというお声も聞きますので、
そういう方はどうぞ、一度ご相談くださいね!
写真・画像・文章の複製や無断転載は固くお断り致します。 
copyright©2013 neMu no ki all rights reserved.