7月の営業日~気圧のつらさ

 

7月に入ったというのに、肌寒いような日が続いています。
皆さんは体調に変化はありませんか?

 

気圧の低さで元気が出なくて…と言う方も多いと思います。
neMu no ki の筋膜的な見方では、
気圧に影響を受けやすい方は、
体腔=体内の空間が圧力の影響を受けやすいと考えます。

 

体内の空間と言うと、大きなところでは
頭蓋、胸郭、腹腔、骨盤でしょうか。
こういう所に構造的な歪みがあったりすると、
空間を支える力が弱くなるので気圧に抵抗する力が弱まる…
と推察されます。

 

じゃぁ、どう対処すればよいのよ?
と疑問が出て来ますよね^^
構造の歪みを取ることが望ましいですが、
これは一朝一夕には出来ない事ですし、自力では困難です。
なので、一番の対処策としては寝る事になります。

 

寝ることは、重力の作用から身体を解放することです。
身体に歪みがあると、
重力を背負うだけでも実は結構エネルギーを使っています。
そこに気圧が相乗して来ると、身体は我慢の閾値を容易に超えてしまいます。

 

なので、出来る限りちゃんと寝て、
身体を十分に休めた!と思えるような時間を取ってあげてください。

 

圧力からの解放と考えると、
お風呂やプールで水圧を受ける事も有効かも知れません。
諸事情でそんなに寝る時間取れないよ~と言う方には、
少し長めに湯船に浸かる、というのはどうでしょうか。

 

浸かった時に、「はぁ~!」と、
気持ちの良い深い溜息を吐くのがポイント。
これをやるのとやらないのでは、リラックス度合いが全く違うそうです。
少し大げさに、ここはひとつオヤジになった気分で頭にタオルなぞを乗せて^^

 

さて!7月の営業のお知らせです。

 

7月は12日の土曜日が、臨時でのお休みになります。
それ以外は、通常通りの営業です。

 

営業時間は11:00~20:00まで、最終の受付は18時です。
定休日は祝祭日に関わりなく、毎週水・日曜日です。

 

ご予約は、メールでも電話でも
基本的には前日までにお願い致します。
一人で営業しておりますので、
当日の朝のご連絡ですとご返信や折り返しが間に合わない場合もございます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します!DSC_0002_18