帰って来ました!

11日間という長い間

neMu no ki をお休みさせて頂いていましたが、

やっとボルネオ島から帰って参りました!

DSC_0002_27

 

昨日の夕方に帰って来まして、

まだ全くもって旅気分のまんまでおります~。

 

 

ボルネオ島は世界で3番目に大きな島で、

北部がマレーシア、南部がインドネシア。

今回行ったのは、マレーシア側にあって

ボルネオ島で最大の都市、コタキナバルでした。

 

 

(下図の右上、太黒字でMount Kinabaluとあります。

その左側に小さな黒字でKota Kinabalu と書いてある所に当たります。)

ボルネオ島全図

 

 

日本との時差は1時間だけで、日本が先行しています。

なので、その影響はないんですけれど。

 

 

ボルネオに行ったのは春節のお祝いの真っただ中。

奇しくも赤道直下の常夏の島で、

中華系の旧正月の年末年始の空気を

マレーの人達と一緒に味わって参りました。

 

 

獅子舞も見ましたよ~!

 

獅子舞:ボルネオ-3頭

獅子舞は、ホテルや飲食店に呼ばれてやって来ます。

私が参加していた講義が開催されていたホテルの前でも、

3頭の獅子がそろい踏み。

 

獅子舞

4つのフロアすべてを、

太鼓チームと獅子がくまなく練り歩きます。

 

獅子舞:ボルネオ-4

最後には、晴れ渡る青空の下で

曲芸的な獅子舞を披露。

 

獅子舞の様子は、

また後日の記事で詳しくご紹介しますね!

 

 

 

一年が終わって、新しく流れが切り替わる時。

明るい南国の日差しの中で、

穏やかで晴れやかな時間に

どっぷり浸って来たものですから…。

 

 

日本に降り立った時には、

「あれ~?景色が地味…。

あらら、何だか生気が乏しくって

さびしいわ~。 😥 」

という具合でして。

 

 

まだ冬を脱し切らない日本の気候と、

殺伐としたニュースばかりの日本社会に慣れるまでには

ちょっと時間が掛かりそうです(;・∀・)

 

 

でも、

むしろ慣れなくてもいいかな。

 

 

明日からは施術再開。

晴れやかで、風通しの良かった

マレーシアの空気の中にいる様に皆さんをお迎え出来たら、

その方が良いですものね!

 

 

ボルネオでのお土産話は、

少しずつご紹介して行きますね。

まずは、帰国のご報告まで~!

DSC_0002_30