ヤブラン&風船カズラ


今日は、 neMu no ki のお花をメインにアップ!
 
 
どうでしょう?涼しげに感じられます?^^
暑さ出戻り、晩夏向けのアレンジ・・・なんちゃって。
 
 
フウセンカズラは、左端にある風船のような実の生っている植物。
風船はもっと成熟すると、中に2~3個ほどの種を付けます。
 
 
後ろに凛として立っている花穂は、ヤブラン。
ランという名は付いているけれど、ユリ科だそうで。
茎は水分が多く、水揚げが難しいと言われるようです。
写真のものは発育環境が良かったのか、思ったより長持ちしましたが。
 
 
小さくて可憐な花を沢山つけているのは、淡い紫が美しいバーベナ。
 
 
右端の葉は初雪カズラ。新芽が淡くやわらかなピンクなのが、とても可愛らしいです。
 
 
全体のバランスが安定して活けられると、自分でも眺めていてミョ~に楽しいなぁって思います。
不思議なことに、そういう時はお花も長持ちするんですヨ。
 
 
植物は、安定している感じやバランスの良い空気感を、人間よりも敏感に肌で感じていたりして☆
あ、肌はないけど^^;