私たちに個性を与えるものとは。

眠りながらに透視能力を発揮し、
数々の迷える人たちにリーディングを通して
治療法や魂の本質・使命を伝え続けた
エドガーケイシー。
彼の言葉の数々は崇高で、
信憑性と深遠さを感じさせるものばかりです。
その中で、最近とても重要だと感じたもの。
それは、『自由意志』の概念について。
普段、私達は意志を意識の状態の一つ、
という程度に捉えていると思います。
身体を通して入ってくる情報を脳が収集分析し、
それをどう受け止め、どんな行動をとるか。
選択判断をすること、それが意志の主な役割だと、
私も通常にもれず思っていました。
しかし、ケイシーは言います。
意志は、魂の持つ3つの属性の一つだと。
(以下、『エドガーケイシーに学ぶ幸せの法則』p.123~を参照。)
その属性とは、
マインド、霊的エネルギー、意志の3つを指します。
日本語で言う所の心は、
英語のマインドの概念とは少し違います。
「心」には感情などの心理的な要素が含まれますが、
「マインド」は思考や意識といった概念に近いと言えます。
ケイシーの説明によれば、魂の性質の内、
『創造的な論理、直感、創造力を生み出す』側面を指すようです。
ちなみに、霊的エネルギーとは
『永遠で無限』であり、私達の魂の永続性、
そして私達と言う存在そのものを在らしめている力、
と言えるでしょうか。
意志については、
『独立した固有性、選択の自由を与える』と述べています。
独立した固有性を与えるもの。
つまり、私達がひとりひとり異なる存在である、
その個別性を生んでいるのが「意志」だということです。
う~ん、
すっごく大事!![#IMAGE|S5#]個性を与えてくれるものが何かなんて、
そう言えば考えたことがなかった・・・。
いや、感受性とか感覚とか、そんな風に思ってたかなぁ。
そして、こんな風にも言っています。
私達の意志は、ふだん眠っていると。
『習慣的なパターンや外的な力に任せきりにしている時、
私達の意志は眠っている。
独力で決定することを学んでこそ、
その意志が眠りから目覚める。』
写真・画像・文章の複製や無断転載は固くお断り致します。           
copyright©2013 neMu no ki all rights reserved.