無理がないから、美しい。~12月と年末年始の営業

 

12月7日は、二十四節気の大雪(たいせつ)でした。

文字通り、そろそろ大雪が降り始め、

熊が冬眠に入ったり、鮭が川を遡上し始める頃なのだそうです。

 

 

確かに、空気には染み通る様な

冬の冷たさを感じるようになり、

街ではダウンの長いコートを着ている人を

見かけるようになりました。

 

 

そんな中ですが、

バラの花が咲いたのですヨ~!(*’▽’)

image

 

こじんまりとまとまった花の形に惹かれて

このバラの苗木を手にしたのは今年の始め、

初詣の帰り道でのこと。

 

 

それからずっと、机の上でお日様の光を浴びながら、

今回やっと3つ目の花をつけました。

 

 

このバラ、木と言うのをためらう位小さいんですけど、

自分の生きるペースをはっきりと意識している様なんです。

 

 

ツボミを付けるのは3~4ヶ月に一度。

ツボミは一度に2~3個ほど出来るのですが、

ちゃんと花が開くのは最初のツボミ一つだけ。

 

 

その様子が、まるで「一つだけね!」って

自分で決めている様なんですよね。

 

 

植物は日の光を十分に浴びて

根っこにエネルギーを蓄えます。

(光合成産物の蓄積する場所が、

実際に根っこなのです。)

 

 

その力を使って花を咲かせる訳ですが、

小さな鉢植えで根を自由に伸ばせないためなのか、

花を付ける前には黄色くなる葉が出て来ます。

 

 

さしづめ、葉に行くエネルギーを少し削って、

収支バランスを合わせるのでしょうかねぇ(^^)

無理をせず、自分の力をちゃんと推し測っている訳ですよね。

 

 

余剰のエネルギーがないから、

沢山は花を咲かせられないのかも知れませんが、

 

 

あるいは、花を一つ咲かせるという事は、

私たちの思っている以上に

エネルギーを使う事なのかも知れませんよね。

 

 

木全体がエネルギーを集中して生み出した

そのたった一つの花は、

凛とした透明感があって、小さいけれど誇らしげで。

 

 

得も言われぬ美しさの中に

匂い立つような色気があると思うのは、

私の欲目でしょうか~?(*^^)

 

 

さてさて!

早いもので、もう年末年始の営業予定を

お知らせしなくては、です~。

 

 

年末は、12月29日まで営業いたします。

通常はお休みの日曜日ですが、

年内に駆け込みで施術を受けたい!という方も

例年いらっしゃいますので、

28日もご要望があればご予約を承ります

 

 

それ以外は、12月中は通常通り、

11時~20時までの営業で、

祝祭日に関わりなく毎週水・日曜が定休日となります。

(と言いましても、飛び込みでの施術はお受けしていません。

ご予約は前日までにお願い申し上げます。)

 

 

年始は、5日の月曜日から開始致します。

 

 

新たな一年へ向けて、

気持ちを切り替えて行く大切な時期。

どうぞ、身体も忘れずにリフレッシュさせてあげてくださいね!

 

 

ご来院を心よりお待ちしています!(^o^)/