voice#10:身体が過去を記憶していると実感 (会社員・40代)

 

今回ご感想を寄せて下さった方は、長い間全身に痛みやしびれを抱えていたとのことで、今までにもご自身で色々な療法を試された上で neMu no ki にお越し下さいました。

初めてご来院された時にはホメオパシーでの治療を行っていたため、筋膜への施術を並行して行うことでホメオパシーの治療に望ましくない影響が生じる可能性について(効果が相殺されたり、副作用的なことが起きることがないか)懸念をお持ちでした。

ホメオパシーは、出ている症状と同質のレメディを用いることで、症状の輪郭をより明確にして治癒させて行くという療法です。一方、筋膜バランス整体は、全身の緊張や歪みを解除して行くことで、症状を生み出す体内の環境そのものを根本から変えて行く施術ですので、ホメオパシーの作用を助けることはあっても、邪魔をすることはないだろうとお話し致しました。

ご自身で身体の様子を確かめながら、施術を受けるタイミングを決めて来ていらっしゃいました。この感想を頂いた頃にホメオパシーの先生が変わりましたが、その後ホメオパシーが面白いほど良く効くようになったとのことで、症状そのものも快癒しつつあるそうです。
 
 

当院を選ばれたきっかけや、選ぶ決め手になったのはどんな事でしたか?

階段で転んで尾骨にひびが入ってしまい、
きちんと治したいと思ってネットで調べていた時に、
たまたま「ねむのき」のホームページを見つけたのがきっかけです。

施術の説明や具体例を読んで、
尾骨だけでなく全身を診てもらえるとわかり、
予約しました。

全身(特に背中・腰・脚)の痛みやしびれ等が長年あり、
ホメオパシー治療を受けている途中でしたが、
完全に治ったと言える状態になかなかならなかったので、
その治療を後押しする目的もありました。

 

施術前の症状の聞き取りや施術後のお身体の状態についての説明などは十分にご納得頂けるものでしたか?

尾骨の他、山ほど症状があったので、
事前の聞き取りには長い時間を取っていただきました。

施術後の説明は、自分の感覚では感じられないような内容多いので、
そういうこともあるのか・・・」と毎回新鮮な気持ちで聞きました。

 

「筋膜バランス整体」は、どんな体験として感じて頂けましたか?

施術中に見つかる小さなコリやねじれなどの場所が、
ごくたまに痛みを感じる場所だったり、
以前痛めたことがある場所だったりすることが多いので、
体が過去の状態を記憶しているんだな、と実感できます。

施術後は体がだるくなって眠気が強くなるので、
大事をとって日間くらい家で休むようにしていましたが、
頭と体(神経?)の連動が良くなるのか、
趣味のピアノがいつもよりうまく弾けたことに驚きました。

 

 ご来院当初に抱えていたお身体の状態は、現在までにどのように変化されていますか?

尾骨については、完治したと思います。

整形外科では「時間がたてば良くなる」と言われただけで
自分で何もできずにいるのが不安でしたが、
こちらの施術を受けることで、
尾骨周辺の筋肉が固まったり、
不自然な形で治るのを防ぐことができて本当に良かったです。

(体の痛みやしびれもかなり良くなったのですが、
さらに完治に向けて新しい先生とホメオパシーの治療を改めて始めたので、
その効果をはっきり測るため「ねむのき」での施術は現在中断しています。)

 

(匿名希望/40代)